2007年06月10日

時候管理課からのお知らせ 最終話

むさし主任「どうしたんですか、どこか寂しげですね」

Gary課長「始めがあれば終わりがある、出会いがあれば別れがあるもんなんだよ、むさしくん・・・」

Aki「やだ!どうしたんですか?いつもの課長らしくないですよっ!」

Gary課長「いや、ここだけの話なんだけどさ、さっき内示が下りてね、ぼく、時候管理課を離れることになったんだけよ」

一同「えーーー!?」

むさし主任「で、新しい部署はどちらになるんですか?」

続きを読む
posted by gary87 at 12:19| Comment(42) | TrackBack(1) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

霧山の「き」は「きっとパート3もやってくれるよね?」の「き」

いやぁ…あたしも「あ!」と思ったんですよ、霧山君が●ヤングソースやきぞばの『かやく』を乾麺の上にパラパラ乗せ始めた時に…。そしたら三日月チャンの「それは違う!」っていう間髪入れないツッコミでしょ?出来ることなら私がツッコミたかったけど、まぁ、それは譲るとして…あれは気持ちよかったですわ。最終回だというのに、こういう無駄なやりとりまでしっかりと見せてくれた監督にも思わず拍手しました。

というわけでこんばんは。小ネタ収集課主任・むさしです。
なんだかすっかり出遅れましたが、まぁ最終回だし…最終回らしく「ああ、おもしろかったなぁ」という部分だけダラダラとしまりなく書いていきますね。
お時間のある方だけお付き合い下さい。私も疲れたら途中で止めるかもしれないし(笑)
続きを読む
posted by むさし at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わりよければすべて良しと言っても過言ではないのだ!

ついに最終話を迎えてしまいました。このところリアルタイムで観れなかったんですが、今回こそははずせないとガン観。珍しくCMもしっかり観ましたよ。

結果は、これぞ「時効警察」と呼ぶにふさわしい回でした。仕方のないことではあるけれど、「時効警察」を一番理解し愛しているのは、誰あろう三木聡監督であることがよくわかりましたね。

残念な男十文字疾風、つかみどころのない時効管理課の面々と諸沢、そしてキリシューと三日月くんの微妙だけどほんわかした関係。時効ファンが求めているすべてを1時間のドラマ枠にすっきりと収めきった手腕は見事でした。あの浮きがちだった真加出すらしっかりとキャラが立っていた。

今シーズンの時効にやや不満がちだったgary87でありましたが、最終話でそれもどっかへ飛んで行ってしまいましたよ。これ以上なく大満足です。

なにより、キリシューと三日月の微妙なラブロマンスがぼんやりと輪郭を持ち始めたことに微笑ましさを感じました。キリシューが、時効管理課を一つの家族みたいだと語っているシーンは大好きです。時効史上に残る名シーンだなぁ。

なにはともあれ、この最終回は前シーズン、今シーズン通してみても、最高に気に入った回でした。のぞむらくはもう1,2話観たかったけれど、潔く終わるのも時効らしくていいのかもしれないっすね。時効ファンならみんなそう願ってると思いますが、続編を早くみたいです。



さてさて、時効の最終回とともに、このコラボブログもそろそろ終わりです。お楽しみいただけたでしょうか?このブログも、終わりよければ全てよし、としたいところです。ボク的にはあと一つだけ、記事を書かなきゃ、って思ってます。いつになるかは分かりませんが、その時は読んでくださいね。だから、まだ、ブックマークから外したり、RSSリーダーから削除するのは今しばらくお待ち下さいませ。
よろしくお願い島津藩。

Akiさん、むさしさん、短い間でしたが、楽しかったです。また機会があったらやりましょう!

コメント、TBを入れて下さった方をはじめとして、このブログとお付き合いいただいた皆様全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!!また会いましょう!!!アディオス!!!

gary87
posted by gary87 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終回 さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束ですが、このドラマはフィクションです

間違いを犯すのは、何かを終わらせるためなんだよ…

ということで、ついにやって来てしまいました最終回「振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか?それが問題だと言っても過言では無いのだ!」。
あああ…ホント、残念な感じだよ。
何が残念な感じって、私のトレンチ王子揺れるハート「ブログ更新停止宣言」しちゃってるのーーーー!!!あせあせ(飛び散る汗)(号泣)

「いい男で話の面白いヤツ」ならば、オダギリ霧山以外にもこーんなに間近に張り込みのエースがいたのに〜っっ!
たとえ電車に乗り遅れても、ひよこまんじゅう抹茶味だと信じてお腹を壊しても、十文字がジュマンジに似ていても、それでも十文字さまに毎週お会いできるだけで満足なフライデーナイトフィーバーグッド(上向き矢印)だったのにっ!!

それにしても、赤いTシャツの十文字さまは可愛かった黒ハート(ウットリ)
ケビン・コスナー以上に、ホイットニーのBGMがこれほど似合う男の中の男の中の男は十文字疾風ぴかぴか(新しい)をおいて他にいなくってよ!
九門竜なんて目じゃないよ。
教壇に立ってトレンチ刑事の5ヶ条を論する十文字さまも最高に格好よかった♪

残念な感じだったのが、餃子井戸…じゃなくて(笑)メタセコイヤ…でもなくて(笑)、トムソーヤが登場しなかったこと!
笹野高史さんか登場した時点で、絶対クル!と思ってたのになぁ。。。

最後にオダギリ霧山のギター演奏が聴けて嬉しかった〜!
てゆーか、三日月ちゃん!最後の最後で九門竜の所に行く必要なかったでしょー。
オダギリ霧山にくっついて離れないぐらいでいて欲しかったな。
ま、ハッピーエンドっぽい終わり方だったので嬉しかったけどね〜うふふ♪



てなわけで、「時効警察」の続編が始まると聞きスタートしたこのブログですが、2ヵ月半ご覧下さりありがとうございました!
この場をお借りして御礼申し上げます。
そして、こんな素敵な企画を考案して下さったむさし主任、即座に反応してあっという間にブログを立ち上げて下さったgary課長、本当にありがとうございました。
色々…本当にイロイロとありましたが(含笑)、楽しいひとときでした☆
3人の絶妙なチームワークに我ながら感心するやら面白すぎるやらで、もはや言葉になりませぬ。
こんなに気の合った方々と共同ブログが出来ただけでも私の宝物ぴかぴか(新しい)です。
また良い企画があったら一緒にやりましょうねvv
posted by Aki_1031 at 01:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

明日で最終回

あっと言う間でした。

個人的には不完全燃焼なシーズンでしたが、まぁ、それもよしとします。前回のオダジョー脚本・監督の出来も予想以上に良かったし。

・・・って、このまま書き続けると、「早め」の第二シーズン総括になってしまうので、止めておきますか。

いずれにしても明日が最終話。思いっきり弾けて終わってほしいですな。

つか、時効の後番組の「スシ王子(だっけ?)」の予告、まじでうざいんですけど。最終話を見終わって、余韻に浸る間もなくあの予告が流れるかと思うとうんざりです。あ、また「早め」にうんざりしちゃった。

ではみなさん、明日を期待しましょ!
posted by gary87 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

時効で総てが解決される訳ではないが、時効無くして時効課作らず

sobu twins.jpg…と、黒板の端に書かれた言葉はまさに課の存在意義(笑)そして「時効管理課無くして、我らがお楽しみの“帰ってきた時効警察”作れず。」で、ある…と。

いやぁ…楽しかった〜紙切り大会!(って、いきなりそこかっ)
「ピースした人」「都会の孤独」などなど作成者の個性が出まくりで、互いのツッコミ&リアクションも久々な時効色満点なムード。もう紙切りだけずーーーっとやっててくれてもいいと思ったくらい。あの意味のない事にみんなで夢中になるバカバカしさこそが時効管理課の真骨頂なんだとつくづく感じたね。オダギリ君ってば作り手としても実にその辺…わかってる!おねーさん、ちょっと感激。

で、今回は小ネタ拾いという視点からはちょいとズレてキャラ別に。
続きを読む
posted by むさし at 23:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#8 大海が飲み込んでくれる叫びはチクショーんですが、このドラマはフィクションです

出ましたねー!!

脚本・監督 オダギリジョーぴかぴか(新しい)

の名前が♪
トム・ジョンイルで貫くかと思いきや、ちゃーんとジョーくんの名前が最後に登場しました☆
そんな訳で、今回はいつもよりちょっぴり贔屓目で見てしまった「今回、三日月が大活躍する理由は深く探らない方がいいのだ!」です。

彼の独特の視点は楽しみにしていたんですよ。
まぁ独特すぎるきらいがあるので多少の不安と心配はしていたのだけど、「時効警察」という既にストーリー展開もキャラも確立している材料だし、多少の遊び心をもっていじっても時効ファンならばついてきてくれるだろう、とオダギリファンなりに危惧しつつも期待をしていました。

でですね。
贔屓目で見たものの…ちょっぴり、ホンのちょっぴりですが…三日月ちゃんのキャラが余りにも壊れすぎじゃないですか?(汗)
や、確かにこちら「三日月ちゃんの壊れっぷりが人気を博した」と書いたのは私ですよ。
それは否定しないけど…余りにおバカキャラに成り下がりすぎでは。。。?たらーっ(汗)
病室の霧山クンは完全に引いてましたよねぇ。
あれでは恋愛うんぬん以前にパートナーとしてもどーなのよ?って感じに見えてしまったり。

それからカメラワークの切り替えがガチャガチャ早すぎて、途中2箇所ほど目が回りそうになりました(汗)。
カメラ目線の早業は今までの諸監督にはないオダジョ独特の切り返しだったので、面白いといえば面白いんだけど、ちょっとやり過ぎじゃないっすか?
ちと目が疲れてしまいました。

食堂でステーキを食べるという「ある程度の我がままが許される」のは、やっぱりトム・ジョンイル…じゃなかった(笑)オダギリジョーくん自身が監督だからでしょうねぇ。
職権乱用だよ(笑)。いいなー♪

麻生久美子さんは素晴らしかった!
生クリームたっぷりのケーキを顔面にモロかぶりするなんて!!
ケラさん監督の歌手デビュー以来の女優魂ぴかぴか(新しい)を見せてくれました。
あれ、今どきの女優さんなら拒否る人も絶対いると思うんだよね〜。
それを惜しげもなく披露してくれるなんて、やっぱり麻生久美子ちゃんはそんじょそこらの女優とは訳が違う!!
すごいよ、天晴れだよ!感動しました。

ストーリーがあるようでいて無いのはいつものことなので全く気にしていませんが、最後の犯人カミングアウトをそう決めてきたか!という感じ。
さすがジョーくんっ、上手いです。オダジョー、バンザイ!!(笑)

ビニールハウスでの野菜の気持ちを体感した十文字さまも素敵でしたわ♪
10歳の時まで父の仕事の関係でペルーに住んでいた…なーんて言っているそばから大雨が降っているしね(笑)。
あれにはやられたよ〜。もうイチコロでした(笑)。
そんな十文字さまが好きです揺れるハート

そんなこんなで来週が最終回。
早い!早すぎるよ!(涙)
もっとゆる〜く遊ばせて欲しいのにーーーっ!
posted by Aki_1031 at 00:12| Comment(4) | TrackBack(1) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

時効じゃないのに時効のような映画

オダギリ仲間のブロガーさんから素敵な情報を頂きました♪
「そして夏が来た」

なんと脚本&監督が、熊本…じゃなかった(笑)岩松了さん。
音楽がオダジョともコラボを組んだことのある勝手にしやがれ
キャストがオダギリジョーくんを筆頭に、麻生久美子、原田芳雄、大竹しのぶ、小林薫、江口のりこ田中哲司、富士眞奈美、石田えり、光石研ですよ!
三日月ちゃんにサネイエ、そして良順センセ(by新選組!)ですよーーー!!!

これってばモロに時効警察の延長じゃないですか!
しかしながら肝心なあの方ぴかぴか(新しい)がいらっしゃらないのがワタシ的に非常に不満ではありますがむかっ(怒り)

来月クランクインで12月完成予定だそうなので、上映は来年ですね〜。
posted by Aki_1031 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

#7 レノンと言えばジョンですが、このドラマはフィクションです

かーなーりー出遅れの感が否めない今回「ごく普通の主婦がイノシシと間違えられるには、それなりの理由があったのだ!」ですが…ハッキリ言って、微妙。。。

むさし主任も仰っているように、小ネタがない!
画面にギリで映っている小ネタを一時停止モードに切り換え、目を皿のようにしてガン見した挙句に発見する…というのが醍醐味(?)の時効警察なのに、普通のネタになってるじゃん!
誰でも見つけられる単なるネタになってるじゃん!むかっ(怒り)
そんなの、つまんないじゃん!
ブログ書くのも苦労するじゃん!あせあせ(飛び散る汗)(違)
もっとこう…ひっそりと息づいているような、さり気ない謙虚さが欲しいんだよね〜。
それこそが「リピートしても見つけるぜ!」という気概に繋がるってモンなんのにさー。

霧山と三日月の関係にも不満。
なんで三日月ちゃんったら、イキナリあんな恋愛モードになっちまったの?
しかもそれを軽〜くあしらう霧山にも不満。
2ndステージになってから、2人の関係が恋愛というよりもパートナーという雰囲気でワタシ的に満足だったから、三日月ちゃんのラブラブ豹変っぷりにちょっと引いたよ…。
真加出とのライバルうんぬんがあっても、2人のパートナーシップはあのまま続いていくんだろうな〜と思っていたんだけどな。
あの関係性を進展させようとしちゃダメでしょ。
2人はあのままでいいのっ!
今回の脚本はダメダメだなー。

唯一良かったのが十文字さまぴかぴか(新しい)だよ(←またそこか!というツッコミは無視します)。
今回、また格言を残してくれました。
「ブラジャーっていうのはな、救命胴衣。溺れる者はブラをも掴む」
そ…そうかもね、それもアリかもね。掴んだからといって助かるという保証は全くないけど(笑)。
十文字さまがブラをトレンチに隠していたのにはこんな訳がちゃーんとあったんですよ!
さすが十文字さまっ黒ハートやることに一切の無駄がない!

あとは…「小さな霧山」くらいかな〜。
あ、画家のおじさんとして園子温監督が登場してましたね(笑)。
白熊は可愛かったけど、ネタとしては書きようがないなぁ。。。ああ、辛口(苦笑)。

次週はいよいよOJ…じゃなかったトム・ジョンイルの回。
裸の十文字さまも見られることだし、今度こそ期待しますよ!
posted by Aki_1031 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ママさんバレー姿が似合い過ぎの国生さゆりに、霧シューが何と言おうと年は取りたくないと思ってしまった第7話

いやぁーードコモのCMが面白いね。
週替わりでどんどん展開する贅沢さは、さすが大企業!やることがでっかいぜ。いいなぁーそういう広告企画立てたいなぁ…(遠い目)…と、いいつつ肝心の対au秘策はまだベールの向こうで、いったいドコモさんは何をやらかしてくれるやら。まさか浅野氏の手品でごまかしちゃったりはしないよね??(笑)

そんなことはさておき、時効警察の第7話をやっと見終わりましたです。遅くなりました。

今回のイノシシ村ママさんバレー殺人事件…(え?タイトル違いまっか?ま、そんなん大まかでええんとちゃいますぅ?)ですけど、小ネタウォッチャー的には、あんまり収穫なかったなぁ。その点ではまたしても期待外れ。
結構「貼りもの系」「置き物系」が多かったんで、なんか面白いこと書いてないかと期待しながら何度か再生を止めてチェックしたんですけど「おおっ!」というネタは発見できずで…しゅーん…という感じ。
続きを読む
posted by むさし at 21:14| Comment(8) | TrackBack(2) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

