2007年04月16日

時候管理課からのお知らせ No.2

gary課長「いやー忙しい、忙しい」

むさし主任「どうしたんですか?いつもは暇すぎるって言ってぼやいてるくせに」

gary課長「おっ、朝から厳しいつっこみだねぇ。いやね、『まずいラーメン屋店主連続殺人事件』のせいだよ。刑事課の十文字くんに捜査協力を頼まれてねぇ」

Aki「課長は、まずい店に詳しいですからねぇ」

gary課長「そう、そうなんだよー。あれやこれや協力させられててさー。まさに『福助盆に帰らず』だよ」

むさし主任「・・・課長、それも言うなら『覆水盆に返らず』ですよ」

gary課長「あれ?総武警察署随一の知識の宝庫、むさしくんもこのことわざ知らないの?おっ、なんか嬉しくなっちゃうねぇ。ビーーー」

Aki「どういう意味なんですか?あたしも『覆水盆に返らず』なら聞いたことあるけど」

gary課長「江戸時代に福助っていうそれはそれは熱心な丁稚がいてね。でも、分暮れ正月にはちゃんと暇をもらって実家に帰ってたんだよ。しっかり者で計画性があったんだろうねぇ。でも、そんな福助ですら盆に帰れないくらい忙しい、っていう意味なんだな」

むさし主任「・・・なんか嘘くさい」

gary課長「ほんとなんだってば。明治の頃かなぁ。どこぞの作家がそれを西洋のことわざと勘違いしてね、『覆水盆に返らず』って言っちゃったらしいんだよ。森鴎外だったか、夏目漱石だったか」

Aki「へーそうなんですかー。知らなかったー」

むさし主任「Akiさん、安易に信じちゃだめよ」

gary課長「むさしくんも失敬だなぁ。ほらこの雑学本にもしっかりと書いてあるんだから」

むさし主任「・・・課長、これ『40代からのウケる雑学辞典』ってタイトルですよ。ウケる雑学って、見るからに怪しいじゃないですか」

gary課長「あれ?そう?あ、ほんとだ」

Aki「・・・やっぱりまゆつばですね。真剣に聞いて損した感じ」

諸沢「むさしくん!やっぱり君の思ってたとおりだよ!被害にあったラーメン店の色紙から同じ指紋が検出されたよ!」

むさし「・・・やっぱりね」

諸沢「請求は十文字にしとくよ。おーぃ、十文字!2500円払え!」

gary課長「え、なになに?どういうこと?」

むさし主任「十文字にちょっと智恵を貸してくれっていわれて、アドバイスしたんですよ。同期のよしみでしかたなく」

Aki「え、十文字先輩と同期なんですか(照)」

むさし主任「そうよ。なにAkiさん十文字が好きなの?」

Aki「(大照)え。そ、そういうわけじゃぁ・・・」

gary課長「むさしくん、刑事課に異動すればいいじゃない?」

むさし主任「私は規則正しい生活が送りたいんです。時候管理課なら毎日定時であがれますし」

gary課長「うーん、なんか勿体ないねぇ」

Aki「そうですよっ!十文字先輩と一緒の職場なんて。あたし刑事課に行きたいです、課長!」

gary課長「あ、そうなの?じゃぁ、考えとくよ。でも刑事課は毎日が『福助盆に帰らず』だよ」

むさし主任「・・・まだ言いますか」


時候管理課からのお知らせ 最終話
時候管理課からのお知らせ No.8
時候管理課からのお知らせ No.7
時候管理課からのお知らせ No.6
時候管理課からのお知らせ No.5
時候管理課からのお知らせ No.4
時候管理課からのお知らせ No.3
時候管理課からのお知らせ No.1
posted by gary87 at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鑑識課ひゅうがおん「チハ〜!あれ、霧山くんは?」

むさし主任「え、今、外回りだけど。外回りと言っても、トリプル・アクセルとか飛んでないからね」

Akiさん「主任、変なこと言わんで下さい」

gary課長「元気ハツラツゥ〜♪」

鑑識課ひゅうがおん「困ったな。せっかく頼まれていた鑑識結果を報告してあげようと思っていたんだけど・・・」

Akiさん「えーっ、いつもは諸沢さんがやっていたではありませんか!」

鑑識課ひゅうがおん「これからは、たまに引き受けることにしてね。見返りは私の方が高いんだけど」

むさし主任「見返りって?」

鑑識課ひゅがおん「それは、ここでは言えませんよ(赤くなる)じゃ、じゃあ、あとでまた出直してきます」

ローリング・ストーンズの初期のヒット曲は「サティスファクション」ですが、この物語はフィクションです。
Posted by 鑑識課ひゅうがおん at 2007年04月16日 09:59
諸沢さん、私が500円先に払っておくから、
十文字さんには2千円にしておいて!

ふふふ…初めての共同作業ってのは
このことかしらん♪ふふふ…(←怪)
Posted by 刑事課Aki at 2007年04月16日 12:48
「福助盆に帰らず」う〜〜ん、「盆にも帰れないくらい忙しい」っていう意味のことわざですね!?
わ〜い、これで一つ賢くなったぞ〜〜い。

な〜〜んてね。
フフフフ、、、また大笑いしてしまいました。

これ、下手したらTVより面白いかも?ですよ〜
このテンションに持っていくの、大変じゃないですか〜?
でも、また次回、期待してます!ので宜しく〜
Posted by あさぎ at 2007年04月16日 13:26
鑑識課ひゅうがおんくん、珍しいねぇ、時候管理課に来るの〜。ビーーーーー。ムサンならさっきトイレで連れションしたよ。まだトイレじゃないかなぁ。あ、しまった。手、洗うの忘れちゃったよ。
Akiくん、ハンカチ貸してくれる?え、やだ?あ、そうかそうか、そもそも手洗ってないんだもんねぇ。オレって面白いねぇ。
あ、あさぎさん、この本持ってく?結構いい勉強になるよ〜ビーーーーーー。
Posted by gary課長 at 2007年04月17日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38873506

この記事へのトラックバック
×

