2007年06月09日

霧山の「き」は「きっとパート3もやってくれるよね?」の「き」

いやぁ…あたしも「あ!」と思ったんですよ、霧山君が●ヤングソースやきぞばの『かやく』を乾麺の上にパラパラ乗せ始めた時に…。そしたら三日月チャンの「それは違う!」っていう間髪入れないツッコミでしょ?出来ることなら私がツッコミたかったけど、まぁ、それは譲るとして…あれは気持ちよかったですわ。最終回だというのに、こういう無駄なやりとりまでしっかりと見せてくれた監督にも思わず拍手しました。

というわけでこんばんは。小ネタ収集課主任・むさしです。
なんだかすっかり出遅れましたが、まぁ最終回だし…最終回らしく「ああ、おもしろかったなぁ」という部分だけダラダラとしまりなく書いていきますね。
お時間のある方だけお付き合い下さい。私も疲れたら途中で止めるかもしれないし(笑)

で、冒頭部分。三日月と又来が熊本課長と見間違えて後ろからどついた人が他人だった…ってのが今回の事件概略に相当するわけですけど…「とんだ人違い」と「飛んだ人違い」という事?(笑)ちなみにこの場面で背後に貼られていたポスターの注意書きには「この先、ダンサーがございますので足元にご注意下さい。」と書かれてました。なるほど。
事件つながりといえば黒板の「敢えて言うのならば、犯罪者は別の犯罪者に遭遇しやすいかも」ってのも事件に即した言葉ではあります。無駄そうに見えて、でも一応ネタとして計算して仕込んであるところは、さすが三木さん。

そういえばオープニング直前で、諸沢にひっぱたかれて「面白い話」を忘れた十文字が「あ!」と思い出したらしく時効管理課の部屋にむかってダッシュしかかっていたところ、気づきました?宝物を見つけた子供のような満面の笑みがめちゃめちゃ可愛いの。もっともそこでOPが入りCMという展開だったから、結局彼の「面白い話」はわからずじまいなんですがねー。どんだけ寒いジョークだったんだろう…と想像するとたまらんね。

たまらん、といえば松尾スズキもよかった。
「ブスッ!」というセリフをあれだけ毒気なく言える人も珍しいというか…なんというか。おそらくは三木監督の次回作「図鑑に載ってない虫」に登場するキャラの設定を利用した役だったんだろうけど…そうだとすると映画の方にも興味が湧きますなぁ。あの松尾スズキの続きを見てみたい。それにしてもカステラ、麩菓子、マシュマロ…と圧縮していく様子を横で見てる霧シューと三日月、本気で楽しそうだった…(笑)

そうだ地取りネタひとつ。
場所としてはよくロケにも使われるメジャーな所なんだけど、今回霧シューと三日月が最初に熱賀しおりの家を訪れて、そして帰る時に迷っていたのは横須賀沖の「猿島」。ちっちゃい島だけど中に要塞跡があって面白いらしく、一度行ってみたいとつぶやいたら「何言ってんだ、子供の頃に連れて行ったろう!」と父に言われました。記憶ないんだけど。ま、そのうち行ってみようと思います、餃子井戸の匂いも嗅いでみたいし…え?餃子井戸ないの?!(おい)


この「帰ってきた時効警察」では何度となく「ハチさんナイス!」と思う場面を目にしてきましたけど…今回もバッチリ決めてくれました。そのネタも
≪バミューダ・トライアングル≫
「何が?どこが?」と説明求められても困るんだけど、でも私の感性をどう疑われようと、とにかく理屈ぬきであのギャグが一番ウケちゃったんだよ。何でだろう。あれをやってみせたハチさんに一瞬危ない恋心芽生えました。ぶっちゃけ。


さてさて、そんなこんなで「帰ってきた時効警察」も終わりまして、この期間限定ブログもぼちぼち終了。後情報などもあるでしょうし、書き残し、言い忘れ、思い残しなどもそれぞれあるでしょうから、今しばらくはOPENしてると思いますが…これまで読んでくださった方々、コメント・TBを入れてくださった方々には心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして酒の席で思いついた勢いだけの企画に付き合ってくれた愛すべきブロガーのお二人には感謝を!

ほいじゃ、またね。(え…“また”なの?)
posted by むさし at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 帰ってきた時効警察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むさし主任さま、もう終わりなんですね・・・、ちょっと寂しいけれど、夏の親戚のお家のようなこちらのまったり企画、楽しませて頂きました。
私も、数々の凝りまくったギャグの中にあって、「バミューダ・トライアングル」に持って行かれた一人でした。いろいろありますが、ハッチーの株だけは第二シリーズで上がりまくってましたね。第一シリーズからハッチー中心に見返そうかと思うくらいです。
Posted by きのこ at 2007年06月11日 22:24
きのこさん

コメントありがとうございます!
本家「時効警察」に負けないくらいのゆるーい内容の当ブログでしたが、せっかくなのでたった9話でもう最終回?…というあっけなさと、潔さもついでに真似してみました(笑)

>バミューダトライアングル
あ!こちらにもいらっしゃいましたね!よかった、よかった♪
いいですよね〜あのハチさん。思わずリピかけて何回も見てしまいました。

>第一シリーズからハッチー中心に…
元々諸沢ウォッチャーだったんですけど2ndはすっかりハチさんに魂持って行かれました。いいですね、その第1シリーズをハチさん中心に見直すっていうの。今週から放映もないし少し寂しいので、是非やってみます(笑)

短い間でしたが、お付き合い下さりありがとうございました。またいずれ機会がありましたらお気軽に遊びに来てくださいね。
Posted by むさし at 2007年06月12日 21:37
パート3まだ出ないんですか!!!
待っている人は僕だけじゃないはず・・・みんな楽しみにしていると思います(^^)

パート3制作お願いします!!!
Posted by きりやま at 2010年04月07日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。